仕事じゃなくて書いてみる。

出産離職の元フリーライター・編集者が書いておきたいこと。

転勤準備_マイカー売却01

今日したこと。

 

・マイカー売却のため印鑑登録と証明書の取得

 地方都市に住んでいるので、車は必需品。

 我が家は夫婦それぞれのマイカーの2台持ちだが、

 4人家族で5台持ち、なんてところも少なくない。車検対応らしい。

 

 わたしは妊娠7か月の41歳で免許を取得して、

 いまでは娘を乗せて山道だって、雪道だって、臆することなくハンドルを握るけど、

 首都高だけは走れる気がしない。

 

 まる4年、わたしと娘を近くへ遠くへ運んでくれたクルマをこの度売却する。

 四六時中、娘と一緒にいたこの4年間、

 束の間の自分の時間が訪れるのも、このクルマのなかだった。

 後部座席のチャイルドシートで娘が寝ると、ものすごく解放された気持ちになった。

 

 タイでは運転ができない、そうだ。

 首都高走行がさらに遠くなる。

 

 わたしのクルマは現在、夫名義。

 売却はおそらく夏ごろ、夫が渡泰したあとなので、今月中に名義をわたしに変更する。

 そのために印鑑証明が必要なのだが、印鑑登録をしていないため、

 区役所で、実印の登録と、証明書の発行を同時に行ってもらった。

 

 平日の夕方遅めだったこともあり、待ち時間もなく、

 活発な娘も珍しく、わたしの膝のうえでおとなしくしていて、スムースに終えられた。

 登録と証明書発行で700円。

 

 124年ぶりに節分が2月2日となった今日、父の11回目の命日。

 つつがなく1日を終えられたよ。