仕事じゃなくて書いてみる。

出産離職の元フリーライター・編集者が書いておきたいこと。

プール!プール!プール!

夏になると恒例と言えば恒例なのだが、 今年は一段とプールに浸かっている時間が長い。 なにせ、4ヶ月前まで顔を水に浸けられなかったののこ。 常夏のタイ、子の遊びと言えばプールのタイに行くのに、 それはまずいってことでスイミングに通い出して、 少し…

できる、できない、うまい、ヘタ、いいかどうかは抜きにして好きと思えることがときどきある

今日のよかった残し。 ののこ・Nさんのお宅の大きなプールでみんなで遊んだこと ・軽食(Nさんお手製カッテージチーズのフロランタン)が美味しかったこと ・ママと仲良くできたこと さなえ・夏の課題ブラウスが完成したこと ・ののこのお友だち・こうちゃん…

からだが疲れただけ。

クルマのバッテリーが上がるを初体験。 振り返って気が付いた。 このトラブルを解決するために関わってくれた人たちが 見事にみんな、気持ち良い対応をしてくれた。 愛車を駐車場にひと晩、置いておくことを快諾してくれた水泳教室のスタッフの方々、 教室の…

よかった残し。

昨夜わたしは、娘にひどいことを言って、 たった4歳の娘は、泣いたまま寝た。 腫れた目で起きた娘が朝いちばんで 「ママ、昨日はごめんね」。 楽しく過ごしたい。 仲良くしたい。 傷つけたくない。 いつも「今日こそは丁寧に」と朝祈るような気持ちで1日を…

知りたいこと_タイの生活文化<布団>

タイのひとたちは、どんな布団で寝ているのだろう。 友だちが韓国に留学していた時代、遊びに行くと、 とても薄い敷き布団を床にそのまま敷いて寝ていて、初めはとても驚いたし、 慣れるまでは体が痛かった。 その子は彼氏と住みはじめてダブルベッドで寝る…

転勤準備_マイカー売却01

今日したこと。 ・マイカー売却のため印鑑登録と証明書の取得 地方都市に住んでいるので、車は必需品。 我が家は夫婦それぞれのマイカーの2台持ちだが、 4人家族で5台持ち、なんてところも少なくない。車検対応らしい。 わたしは妊娠7か月の41歳で免許を…

転勤準備_夫婦の情報共有01

夜はふたりとも充電がエンプティ。 だけど、渡泰に向けて気は焦る。 とくにTくん。 仕事から帰って来て、テレビを見ながら夕飯を食べていると 「Sちゃん(わたし)に話さないといけないことがあったんだけどな…」 頭が働かなくて思い出せない。 毎日「話さな…

転勤準備_携帯電話01

2年ほど前に、キャリアをドコモから格安携帯の楽天モバイルへ。 わたしたちが住むとエリアではとくに不都合なく使えてきたけれど、 この度の転勤でキャリアをまたもドコモに戻すことに。 理由は、ひとつ。 電話番号を残しておきたいから。 夫はお友だちとの…

転勤準備_予防接種02

2年前からタイ在住のお友だち(元同県在住)が現地の予防接種事情について教えてくれた。 近くに住んでいたときには、予防接種について話す機会はなかったし、 この少々ナイーブな件を気軽に話すような仲ではなかったから、 同じ国に住むことが繋いでくれた…

転勤準備_家具買い取り見積もり

これまでにやったことのひとつ。 ・セカンドストリートに家具買い取りの見積もり依頼。 出張見積もりを電話で依頼。春の転勤前の時季的なものか、意外にも予約困難。 予約が取れたのは2週間後。 ✳︎見積もりを依頼したもの → 買い取り価格 ✳︎ベッド(購入時2…

転勤準備_予防接種01

夫、フライトまでちょうど1ヶ月。 ・夫、2回目の予防接種。 狂犬病 15,530円。 ちなみに1回目は、5種打って41,300円。 (破傷風・日本脳炎・A型肝炎・B型肝炎・狂犬病) ・同病院で娘3歳11ヶ月の接種に関する相談。 前回、東南アジアに住むにあたり、ノ…