仕事じゃなくて書いてみる。

出産離職の元フリーライター・編集者が書いておきたいこと。

からだが疲れただけ。

クルマのバッテリーが上がるを初体験。

振り返って気が付いた。

このトラブルを解決するために関わってくれた人たちが

見事にみんな、気持ち良い対応をしてくれた。

 

愛車を駐車場にひと晩、置いておくことを快諾してくれた水泳教室のスタッフの方々、

教室の目の前のスタンドがレンタカーをやっていたこと(神)と、そこのお兄さんの対応、

ロードサービスのお兄さんが面白かった(おそらく本人は至極真っ当にやっている)、

修理工場のスタッフみなさんがとても丁寧、

さっちゃんはじめ最寄りのみなさん、ののちゃんを見ていてくれてありがとうございました。

そしてタイから各所の手配をしてくれたたいすけくん、心からありがとう。

たいすけくんがお休みでなかったら…と思うと背筋が凍る。

 

みんなに助けてもらって1日を無事に終えた。

今日は、クタクタ。

今日も、クタクタ。

でもみんながみんなでなかったら、もっとひどく疲れていただろう。

 

 

今日の、よかった残し。


ののこ
・今日もプールで泳げたこと


・友の家で久しぶりにともちゃんと会えたこと。

   こうちゃん、えいちゃん、ゆいちゃん、りょうくんと遊べたこと。じゅんちゃんも。


・ホテルに泊まりに行くことを考えたこと。考えると楽しい。夢に出そう。

(最初これを聞いたとき、わたしは意味がわからなくて、聞き直したら、

  「考えると楽しいってことだよ!」と的確な補足をくれた。言葉が達者な娘4才。)

 

 

さなえ

・別府で「月とリネン」を営むともちゃんから、

  オーダーしておいたスカートが朝8時半に届いたこと。

  リトアニアのリネンをたっぷり使って作ってもらった、美しいシルエットのマキシフレア。

  軽やかな黒。そして、涼しいのにあたたかいことを、帰宅後脱いだ時にからだが感じた。


・ののこが夏のスイミング短期教室4日間を無事に終え、

 修了証をもらう時に真剣な顔をして元気に返事ができたこと。

 

ベトナム風海老入りハンバーグを作った。ぷりぷり最高。

 レシピの材料は、鶏ひき肉(もも、胸)、海老、玉ねぎ、にんにく、

 ナンプラー、塩、砂糖。わたしは茹でて叩いたモロヘイヤをプラスした。



愛車よ、ののことわたしがタイに行くまで、あと少しよろしくね。