仕事じゃなくて書いてみる。

出産離職の元フリーライター・編集者が書いておきたいこと。

転勤準備_携帯電話01

2年ほど前に、キャリアをドコモから格安携帯の楽天モバイルへ。

わたしたちが住むとエリアではとくに不都合なく使えてきたけれど、

この度の転勤でキャリアをまたもドコモに戻すことに。

 

理由は、ひとつ。

電話番号を残しておきたいから。

夫はお友だちとの関係、

わたしはフリーランスという仕事柄。

もう仕事の電話なんて鳴らないのだけど、

昔いろいろな意味でお世話になったフリーの編集者さんから

「フリーなら絶対に電話番号は変えないもんよ! 

 15年ぶりのひとからかかってこないとも限らないのよ!!!」

と鼻息荒くいただいた助言が脳裏をかすめた。

あとはわたしのわずかに残る希望とプライド。

仕事、したいな。

 

わたしたちの今回の赴任は5年と言われていて、

その間番号を「休止」させておけるキャリアはいくつかあるのだけど、

ドコモに決めたのは

・休止手続きの料金が1000円

 ほかの大手キャリアは、たいてい3000円

 

・休止期間にかかる金額は、ひと月400円

 この金額はどこのキャリアもあまり変わりなし。

 

・休止期間が3年

 ほかのキャリアでは5年のところもあったけれど、

 サービス面と安心感でドコモを選択。

 3年経つ頃に休止延長しなければ、番号消失してしまうので要注意。

 

・休止の間は、音声ガイダンスでタイの携帯電話の番号を知らせてくれる。

 登録番号は実家や血縁でもよいらしい。

 

ここまで調べるのに、まあそこそこの日数がかかったことは言うまでもないが、

こちらは、夫Tくんの担当。

 

ドコモに移行するには、まず楽天モバイルを解約し、

番号ポータビリティの予約番号を出してもらう必要があるのだが

これまたものすごく苦労した(していた、Tくんが)。

 

ので、転勤準備_携帯電話02に続く。